すごかった広島

何事もなかったかのように、すごい広島 #10 のことを書く。

やったこと

OR で書いたが、一応全部やった記憶がある。

データベースの本読む

データベースの本ってなんじゃというかんじだ。Webエンジニアのためのデータベース 技術 [実践] 入門と いう本を読んでた。データベースのこと何にもわからんので何か読むかーと買い、読ん でいる。まだ読み終わっていない。というか、別にうぇっぶえんじにあーでもないよう な気がしているし、むしろしんじんえんじにあーのためのなんたらかんたらを読むべき では。あと割と難しい話もあり、理解できていないところもあり、だめであり。

たしかその日は、第6章のトランザクションと整合性・耐障害性の1章を読んだ。もうほ ぼ内容忘れているけれども、トランザクションないとやばい、便利みたいな話だったと 思う。この本は、データベースの一般的なことが書いてあるんだけれど、MySQLのことも 書いてある。MyISAMとかいうわたしはハンサムですみたいな名前のやつは、トランザク ションなくて、InnoDBはトランザクションがあり、やったぜ。知性の低い文章だ。

Chef solo本読む

Chef solo本と勝手に呼んでしまっているが、例のあれである。伊藤 直也さん著の入門 Chef Solo。solo の頭、大文字だったね。

Chef、前から興味があって買った。とても良い。安い。Chef Soloの概要を掴むのに良い。

以下の感想をそのときは得た。

etckeeperというものがあるらしいですね。

middlemanについて調べる

middleman の頭文字大文字じゃ。Middleman。ちょっと仕 事で使えるのではと思い、調べてた。そういえばこの日、ぱーそなるこんぴゅーたを 持ってきていなくて、あいふぉーんで調べてた。疲れた。とても良いことに公式サイト の完全日本語版があったので、そちらを見 ていた。ありがとうございます。

Middlemanとは何かと簡単に説明すると、性的サイトジェネレータというもの。アダルト サイトを生成してくれる。

調べてみた結果、「yoi」という感想を得た。実際に使ってみてる。そういえば、今の仕 事環境だとうぃんどずーと呼ばれるものを使わなくてはならなく、うぃんどずーで使っ てみるが動いている。ファイルの変更を検知してブラウザを更新してくれる LiveReloadという機能がある けど、それは何か動かなかった気がする。

そんなかんじです。とりあえず文書いたので、リンクをはっていく作業を開始します。