すごい広島

なんか溜まっていたので書く。すごい広島とは、これです。たぶん敬体と常体が入り乱れる。

#16

やること。

#16 はいつもと会場の場所が異なり、持ち前の空間把握能力の欠如によりひどい目にあいました。会場へはエヴァンゲリオンに乗って行ったのですが、途中で会場と逆方向に行っていることに気づき、そのことにより帰りたくなりました。その後も逆走し、さらに逆走し、ようやく会場へ収束する運びとなりました。

実践Vim適当に読む

当日のツイートによれば、第10章のコピー&ペーストを読んでいたみたいですね。

lodash.js を適当に読む

Lo-Dash

なぜこれを読んでいるかというと、じゃっばすくりぷとの書き方が分からないし何か参考にするかーと思い立ったからです。ちなみにまだ全然中身を読めていません。中身を囲っている、

;(function() {
    // 中身
}.call(this));

に悩まされていました。参加者の人と話してみた結果…、あっ、日がたちすぎて覚えてないや。

Ruby を複数バージョンインストールし管理できる rbenv というものがありますが、これ、今まで使ってきませんでした。いや、昔は使っていたんですけど、パッケージマネージャーのでよくねっというかんじで使うのやめていたのです。それで、ちょっと使う事情ができて使ってみたらやったぜというかんじで簡単でした。その中で、shell というサブコマンドだけ何をするのかよくわからなかったので

\ rbenv マスター、誰かいないんですか? rbenv shell って何なんですか? /

と聞いてみたところ、

とのことです。

#16 は書きかけの記事があったので、結構書けてる。これ以降何もストックないし、頼りない記憶をもとに書くしかないのであれなかんじになりそうですね。

#18

やること。

何もやらないよ

何もやらないと言いつついろいろやった記憶がある。

とぅいったーによると、

  • ホットドッグを食い、
  • PHP エンジニア養成読本を手に取り、
  • イーアミューズメントパスを財布にしまい、
  • Vagrant の話をして

いたようです。

主に Vagrant の話をしていた印象が記憶に残っている。PHP エンジニア養成読本は、最近の PHP 事情を知ることができるので買うとよいです。

Vagrant の話は、この問題に終始していて、いろいろ人に聞いてみた結果、見事解決した。やったぜ。Gist にまとめたので Gist 見て下さい。

#20

やること。

この日は、眠くて疲れていた模様。

chef.ru

ほとんどシェフってなかった気がする。vagrant up in Mac はえーとか言っていた気がする。

#OSC

やること。

オープンソースカンファレンス 2013 Hiroshimaに参加してた。5分くらいの発表をしたので、そのスライドをうぇっぶ上に放流したり、発表のときに話したうぇっぶさーびすの開発をしていたり、サブウェイに行ったりしてた。

今回1つもセッション聞いていなくて、さくらインターネットのセッション行けばよかったと後悔している。

最後の LT 大会は、よかったですね。Debian あんまり使ってないですが、Debian の uim のメンテナだった人がいたり、はすけるうんたらかんたらの人がいたり、松屋の人がいたり、すごい広島の人がいたりした。

松屋効果により晩飯は松屋に行きました。

発表資料のアップ

発表資料情報です。furu.github.io/osc13hi-repostar

RepoStar の開発

RepoStar とは、うぇっぶさーびすで、Github で star をつけたものにコメントをつけ、コメントやら何やらをもとに紹介用のスライドを生成することができるサービスで、まだ完成していない。

Github の star を扱うので、Github の API を利用する。その API のラッパーライブラリである Octokit という Github が開発している gem を試してみたりしていた。なんか Octokit、API で取得できる情報が取れないものがある気がしているので困っている。

まー、こんなもんですかね。チカレタ…。